2001年5月2日(水)


とある筋から、電動エアーガンを貰った。最近貰いものばかりで成り立ってる我が家な気もするが、別に強要したり恐喝したりした結果じゃないので善しとしてしまおう。


東京マルイという所のPSG-1とかいうライフルである。くれた知り合い曰く、なんでも電動ガンではこれが一番命中率がいいんだそうである。電池と充電器は自腹で買ったので締めて約5000円成りの出費だったのだが、ガンに付いてたカタログを見たら本体は5万円以上するではないか。おもちゃとは言え侮れない感じである。

しかし遠目には実銃っぽいのだけど、なんでも法律でエアーガンの金属外装は禁止されているそうで、持った感じは実にチャチである。なんかギシギシいうし、ほんまにこれで5万円も取るんか貴様、みたいなのが最初の感想。


ところがどっこい、実際に撃ってみてびっくり。当たるんである。集弾がいいんである。おいらが知ってるライフルなんて、10才くらいの時に買ってもらった5mも玉が飛ばないようなオモチャだけなので比べちゃいけないんだけど、やっぱり5万円だけの仕事はしているらしい。

うちんちは古い農家跡という事もあって、仕事部屋+隣の物置だけでほぼ8mのシューティングレンジが取れる(本気でおかたづけしたら15mは取れると思う)んだけど、その距離で直径2cmの的に確実にヒットできるのである。慣れてきたら、その2cmの中でも上下左右に命中個所を変えられるようになった(変えないと先に的に当たって張り付いてる弾に命中して砕け散るからだ)。シロウトさんの私でそんな命中率なんだから、うまい人だったらどうなるやら。

その手の雑誌を買ってみたら、電動じゃなくて一発一発手でチャージする奴には、もっと命中率の良いのもあるらしい。いやー時代は進んじゃってるんですね、はい。


玉の威力はどうか、というと、これはあんまり大したことなくて、なんとかダンボールに穴があけられる程度。とはいえ目に当たったら失明は確実、他に当たってもかなり痛い事請け合いなので、絶対子供には触らせられないねー。なんか既にオモチャとは呼べないような気がするです。銃とバッテリーは別々保管が鉄則ですな、こりゃ。


 


Goto Shikapon Home Page

鹿川 伊知郎(Ichiro Shikagawa <shikapon@jiru.com>)
Julius Guilbert Trading Co.
Memuro, Hokkaido, JAPAN
Last Modified : May 05, 2001