2001年6月3日(日)


トマトが実を付け始めた。とはいえまだ花も咲いており、いっぺんに咲いていっぺんに実を付ける作物が多い中で不思議というか便利というか。そういえばナスもそうで、シーズン中は一度収穫すれば終わりという訳じゃないので、長く楽しめるのであります。


菜園とか農園の手引書では例外なく、大きくなりそうな実を残して成熟前の実を摘んでしまえ、と当然のように書いてある。確かに大きく見栄えのする実を収穫したいならその通りなのだけど、実は味に関しては必ずしも良くなるとは限らない。トマトなんかだと摘果しないで小さいままの実の方が、味が濃くて旨かったりするのだ。ただし甘さは少なめとなるので、この辺は好みなんだけども。


勿論種類にもよるので、摘んじまった方が良いのも多い。しかし実が小さくとも数が多い方が子供は喜ぶので、うちは全く摘まないのでした。(面倒という話も無いでわない)


 


Goto Shikapon Home Page

鹿川 伊知郎(Ichiro Shikagawa <shikapon@jiru.com>)
Julius Guilbert Trading Co.
Memuro, Hokkaido, JAPAN
Last Modified : Jun 4, 2001