2001年4月20日(金)


雪が降った。なんか外に出していたバケツの水も凍っている。もう4月も終わりだというのに。おとといなんか25度もあったのに。


今日は先月からずーっと放りっぱなしだったAthlonマシンを組み立てた。今時としてはちょいと遅めのジャスト1GHzマシンだけど、組み立てに予想外にてこずってしまった。

マザーはASUSのA7M266。まず、PC2100DDRとかいうメモリがスロットに刺さらない。DIMMって真中に切り欠きがあって、電圧間違えないようになってるでしょ、あの切り欠きが合わないぢゃないの。でも電圧は何度見ても正しいので、これは切り欠きかスロット押さえのどちらかが機械的にずれている訳で、結局メモリの切り欠きをヤスリで削りましたとさ。かろうじて認識したけど、気温高くなってスロットが膨張したらショートするかもね〜。まあ自腹マシンじゃないからいいかあ。

次にHDをマウントしようとしたら、ネジ穴の位置があってなくてネジが締められないじゃないですか。仕方ないのでリューターでホジリましたとさ。

次にDisplayカードを刺そうとしたら、ケースのスロットカバーを外した後にネジが出ててカードが物理的に入らない...まあこれはマザーのせいじゃなく安物ケースのせいだから仕方ないけど。これもヤスリで削りましたとさ。

次にEthernetカードを刺そうとしたら、ケースのスロットカバーを外した後にネジが..(中略)削りましたとさ。

結論。5000円以下の無印ケースは通販で買ってはいけない。


ちなみにHost名は「ろば」に決定。


 


Goto Shikapon Home Page

鹿川 伊知郎(Ichiro Shikagawa <shikapon@jiru.com>)
Julius Guilbert Trading Co.
Memuro, Hokkaido, JAPAN
Last Modified : Apr 21, 2001