2001年10月19日(金)


今朝、気温が氷点下になった。


夕べも遅くまでというか朝方まで仕事していたのだけど、夜中2時ごろになって犬とアライグマにメシやってないのに気づいて(ゴメン)、そとに出たのだがウンと寒くて星が綺麗だった。長袖とはいえ結構な薄着だったので結構こたえたせいか、風邪ひいてしまった。


こないだ、押井守のAvalonのDVDを買ってみた。アニメではパトレイバーあたりから結構見ているのだが、共同で作る作品はいいのだが押井主体で作る作品はどうもストーリー展開に無理がありすぎ、ラストが尻切れ、という感じで、面白いことは面白いのだが心底「良かった」と思える作品ははっきり言って一つもなかった。だもんでこれも物足りないラストを(なかば条件反射で)覚悟しながら見た。

結論から言って、やはり終わり方はイマイチだったし、食ってる口を延々見せるのや「Class-Real」ってのもパクリだよなあ、とか思いつつも、彼の作品としてはピカイチの出来だったのでは、と思ったのだった。

川井憲次の音楽はなんか練れてないというかオケ負けしてるというか、新分野なだけに未熟な印象だったが、それだけに不思議と魅力的だった。荒削りというか。完成された音楽って聴いてられないタチなんだなおいら。


そういえばAPS-2その後。先月ようやくバレルをOKパーツの「超精密」とかいうのに変更し、死ぬほど苦労してセンター出しとパッキン調整をした結果、8mレンジで2cmまで集弾するようになった。あとは給弾時に玉にキズを付けるマガジンをマルイの電動ガン用に置換すれば(ってこれも大変だけど)目標の2cm/10mが達成できそうである。

考えてみれば、あの軽くて丸いBB弾、弾の後方に乱流発生しまくりだろうに、それを10mで2cmってのはすごいのかもしれない。世の中には10mで1cmに集弾する銃もあるらしいが、なんかベルヌーイさん生きてたら興味持ちそうな感じかね。


 


Goto Shikapon Home Page

鹿川 伊知郎(Ichiro Shikagawa <shikapon@jiru.com>)
Julius Guilbert Trading Co.
Memuro, Hokkaido, JAPAN
Last Modified : Oct 19, 2001