2001年1月17日(水)


また徹夜であった。で午前中寝てるんだから、夜寝て朝一番から仕事すればよさそうなもんだが、どうしても打ち合わせが夜遅くになるんだから仕方がない。


1月に入ってからメチャメチャ寒い。特に先週くらいから毎晩マイナス30度近くまで下がるもんだから灯油の減り方が大きい。来月の灯油代請求が怖いのである。電気でもオイルヒーターがフル稼動してるので、電気代も先月で2万を超えた。今月は3万行きそうである。いやーまいったね。

年末に油断して水落とし忘れて水道管を凍らせてしまって、初めて業者に解凍を依頼した。ホームセンターで売ってるような解氷機(車のバッテリー充電器みたいなもので、水道管に通電して溶かすんだな)で数分で解氷できたのだが、先日請求書が来て驚いた。税込み約9000円もしたのだ。解氷機自体は2万円ちょっとで売ってるものなので、先行き考えると自分で解氷機買ってきたほうが良かったなあ、とちょいと悔やんでいるのだった。


雪は去年ほどではないものの、12月にドッと降ったから積もってる量は結構多い。困った事に年末一時的に気温が上がって雨なんかも降ったりしたもんで、下の方はカッチンカッチンで除雪が大変なんである。

幸い、年末に大家さん知り合いの土建屋さんに、小さいブルドーザーを20万円ほどで譲って頂いたので、路面は凸凹ながらもなんとか除雪できている。ショベルローダーみたいに雪を持ち上げて他の場所に捨てるのではなくて単に押しのけるだけなので、ルートの順番を考えながら除雪しないと一旦寄せた雪が崩れてきて、又同じ場所を押す羽目になるので、なかなか慣れるまでは難しい作業だ。この辺は色々あるので又こんど。


 


Goto Shikapon Home Page

鹿川 伊知郎(Ichiro Shikagawa <shikapon@jiru.com>)
Julius Guilbert Trading Co.
Memuro, Hokkaido, JAPAN
Last Modified : Jun 17, 2001